Mubz Snap

もはや何周回目なんだよってことですが、最近広角のレンズがことのほか楽しいです。今年はほとんどずっと 100mm をデフォルトとして装着して過ごしてきましたがこの暮れ間近の今、35mm のレンズが大変楽しい。しかも自前で買った訳じゃないレンズ。

分かりきってて今更言うような内容じゃないですが広角は、屋内撮影が楽です。焦点距離も短い。それに多種の被写体が入り込むせいか仕上がりが華やかというか賑やかというかで予定よりも上ブレ気味に面白くなりがちです。100mm の場合だと、そうはいきません。そりゃちょっと望遠ですから視界狭いです。最短焦点も 1M くらいは先にあるし、この物1点を撮るぞという固い構えで撮るようなスタイルになりがちかなと思いますが広角はバンバンシャッター切れる。(いいのかわるいのか、別ですけど)

いいですね、すごく楽しい。


Canon EFレンズ EF35mm F2IS USM 単焦点レンズ EF3520IS