あっという間といえばそうだし、長いといえばそりゃ確かに長い。1年が今年も終わります。例年のことですが、今年も今年で色々ありました。なわけで、タイトルにもあるとおり本来ならば振り返りをするところなんですが、今年は面倒臭いから振り返るのやーーめたっ!と思ってます。

振り返りの行為っていうのは全人類にとって不可欠な工程ですが、もう今年に限っては本年一年を振り返るのは辞めにしましたよ。
生来の性質として振り返り癖みたいなのはあるので、その癖の分だけでもう沢山です。振り返って、できなかったことをあげつらって鬱々した心持ちで新年を迎えるという姿勢はよく考えてみたらなかなかのナンセンスなんじゃないかと思います。むしろ今僕に必要なのは、来年へのワクワク感。来年どんなことが起こって、なにが叶ってたら嬉しいだろうかということを考えて生きていたい。

家買いましたとか、引っ越したとか、車買いましたとか、結婚しましたとか、子供できましたとか、部長になりましたとか。そういうつきなみのやつでもいいし、チョモランマ登頂成功とか、世界一周の船旅とか、絵本作家になりましたとかでもいい。努力とか抜きで宝くじ当たりましたなんてのでもいい。長年煩った病気が完治しましたとかってのもいい。とにかくなんでもいいから自分にとって楽しげな事柄を挙げて、ワクワクを増やすほうがより新年を迎えるに相応しいテンションに思えます。

もういっそのことですね、丸っと一年後の今日、2013年12月31日のエントリーをたった今書いちゃうというのはどうだろうか。全部かなっちゃいましたよという体裁で。そんな草稿を今のうちに投稿、公開予約しちゃう。割といい企画なんじゃ無いかと思うんだけどどうかな。小規模なタイムカプセル。

今年一年のなによりの収穫は、考え方や気の持ちようを刷新すること。けっこう真面目に前だけ向いて生きてくべしとは強く思ってます。ネガティブな話はもうしたくないし、聞きたくない。ネガティブな人や仕事にも(できるだけ)つきあいたくない。有限のエネルギーを、後ろを振り向くために注ぐのはもったいない。
というわけなので、仔細はともあれ大まかな構えとしては、1年後に何が成されているかについて夢想してホワホワし、来週誰と会って何を成すか予定を立ててワクワク過ごす過ごし方を選びたい。

てなわけで。
今年も一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく。
よいおとしを。


MOLESKINE モレスキン 2013年 デイリーダイアリー / ハードカバー / スカイブルー / XS