EOS 6D の背面です。とにかく既に一世代前となってしまった 5D MarkⅡ とは全然違います。まあもちろん、背面だけじゃなく色々違いますけども。とにかくこの操作系の刷新で、旧世代のユーザーの手元ははワタつくこと必至なんであります。
とりあえず今のところ 5D MarkⅢ へ乗り換える予定はないので、当面はこの煩わしさに思い悩むことはありませんが、そのうち、いつしか、MarkⅣが出るやでぬやしりませんが、次の乗り換え時には相当に難儀しそうに思うのです。予定も立たない今からそういったことに憂慮するってこと自体が、捕らぬ狸の皮算用ですけど。
いつかやってくるであろうそのときのために、6D をたまぁにレンタルさせていただこう。というのは、結構リアルな話であります。
ときに。重量ですが結構重い。仮に大口径ズームレンズなんかつけるとすると、相当重いです。ノートパソコンを首にぶら下げる感じ、構えて静止する感じと言えば伝わるでしょうか。あるいはデザートイーグル構える感じというほうが近いでしょうか?構えたことないから知りませんけど。ともかく女子にはちょっとした気合いか、あるいは軽量単焦点ないしパンケーキ型のレンズでできるだけ軽量化するのがお薦めかなとか思います。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-70L IS レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D2470ISLK