そう易々と、理解を得られるものではない。ということは重々承知してるんですけども。
えーなんといいますかあー。高橋留美子世代なのでしょうか。押井守監督の紡ぐ世界観のためでしょうか。サイエンスフィクションと呼んでよいのか、単にラブコメ好きなのか。その要因はなんであれ「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]」が気になるところでありました。一種のアレ扱いされる悟りを覚えつつ、寝かせてはなるまいと強く決意して恐る恐る手を伸ばしてみました。
というわけで、気になりすぎて買って見てみて、面白かった。面白かったのだけど、観たからなおのこと、共感は求めまいと決心しましたよ。頑としていえることは、なぜだか心惹かれる、引き込まれる。ちょうどいいソワソワムードの作品です。不思議の中をフワフワ漂いたい人にはお薦めしたい逸品。ここでは涙も笑いも意義意味も求めちゃいけません。得られるものは「〜感」だけです。それで割り切れるのであればアリ。のはず。
で、本当ならブルーレイ版が欲しかったのですが、色々と版権等等の裏事情があるらしくてですね(本当かどうかは知りません)ほとんど流通していないみたいです。でもDVDなら普通に手に入ります。