もう去年になりますかね。このブログにワラワラ寄せられるサーバー側が逼迫するほど膨大な量のスパムコメントに難渋して、渋々設置していたWPプラグイン「Block-Spam-By-Math」を、今日一旦解除してみました。

このプラグインの設置期間中に「バイバイボット」とか甚だ失敬なメッセージを言われちゃった方も居るのかもしれません。その方々には本当に申し訳ない。
が、それもひとえにクソスパムのせいです。

「Block-Spam-By-Math」は、各記事へのコメント投稿にあたって画面に提示される簡単な足し算の解を入力しなくてはならない、という機能をWPに追加するプラグインです。

正直いって、これを解除するのはちょっとヒヤヒヤなんですが、スパムに屈してるのも悔しいもんで、外してやりますとも。久しぶりに、このブログがバリアフリーな感じになります。とはいえ当然 Akismet は外しませんけども。はてさて、どうなることやら。

反対に、今まさにスパムコメントに苦しんでいる方に「Block-Spam-By-Math」はお薦めです。効果覿面(てきめん)。


Kindle Paperwhite