_MG_8656

モバイルバッテリーを新調しました。
これまでは、エネループモバイルブースターを使ってきました。が、最近なんか様子が変。なんとなーくですが容量が減ってない?という気がしてたのと、もうひとつには2台の機器を同時に充電しようとすると何分後かに充電がストップして、機器が全く充電されてない現象が起こるようになっていて、なんかストレスでした。振り返ってみれば、もう何年も同じエネループを使い続けていて、やれていても当然です。

そんなわけで今回新調したのは、egadgets-store で販売している Model 818 という製品。

Model 818: 8000mAh 薄型軽量バッテリー
15mmの薄さ- 世界最薄サイズのモバイルバッテリー
アルミニウム合金の筐体(表面)
ステンレス合金背面
タッチセンサーボタン
LEDを使った4段階残量表示
8000mAh容量
iPhone等のスマホを5回以上満電可能
5V 1A出力と5V 2.1A出力の2出力
ポリマーリチウムイオンセル使用
ヨーロッパ安全規格CE適合
環境性能(RoHS)準拠
3種類のカラーバリエーション
サイズ: 122 x 67 x 15mm
重さ: 193g

http://bit.ly/X1g44a

Model 818 本体のサイズは、iPhone5 より一回り大きい程度。薄さはエネループモバイルブースターよりも大分薄いです。平べったいということは、案外取り扱いがいいんですよね。鞄の中で収まりが良い。で、肝心の容量が8000mAh、出力が5V1Aと5V2.1Aの2口。収まりの良さの割に使い出がありそうな感じです。なおかつ(何故か)タッチパネル式のスイッチと、残量表示のLEDがついています。
それに加えて、2種類のUSBケーブルが付属してます。
なんか、色々良い具合なんじゃないかとおもいます。です。今は手に入ったばかりで製品のよしはしは全く解らないんですけども、使ってみて気づいたことがあれば、それはそれでまたそのときに。

ところで。これまでお世話になってきた SANYO のエネループモバイルブースター。これが安定してて好きだった。ので、今回の購入にあたっても、モバイルブースターの最新版の買い増しで本当ならば良かったんだけど、そう思ってネットで探してみたらエネループモバイルブースターは見当たらず、その代わりに Panasonic のロゴがうたれた、モバイルブースターと似た外観の別の製品が陳列されているばかりです。まあそれはそれで別に悪くはないんだけど、それだと何だか食指が動かないのですよね。不思議です。


三菱化学メディア Verbatim モバイルバッテリー リチウムイオン電池 8000mAh スマートフォン用 ホワイト MB8000VW1