数えること四度目になりますかね。今年も無事に税金のことが終わりました。

流石に回数を重ねると馴れてくるものです。面倒臭いなあという気持ちはずっと変わらずにあるのですが、でも右も左も解らない最初の頃とくらべたら、大分楽になりました。

仕分けの仕方とかについてどうしたらよいのか解らない事柄が相当減りましたし、申告に必要になる資料なりの仕込みもなかなか上手になりました。なによりだいたいの所要時間が解るようになったのが、安心材料としては大きいです。

それでも、多少回を重ねた程度ではまだそれなりに難しいところというのはあるものでして。今年の最大の難関は、気が重くて「決算」のボタンが長らく押せない、という全く意味のない壁でした。別にただ単にマウスでコチンとおしゃぁいいだけなんですけどね、何故か数日寝かすという、ね。

でもなんとかその壁も乗り越えて、最寄りの税務署でお勤め完了です。此の後に飲むコーヒーの美味いったらないです。はい。

ところで、e-tax ってどんなかんじなんだろう。家に居ながらにして書類の提出ができるのか?付帯の書類とかはどうするんだ?


SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380