極たまに、月に一度くらいですかね。
もう絶対に欠かせないはずのモバイルルーターを家に置き忘れたまま外出することがあります。
そういうときにはかなり強く、屋外でも繋がる 公衆無線サービス、たとえばlivedoor wireless や wi2 や、そういうのに加入してさえいれば・・・と猛省させられます。あるいは softbank のテザリングにやっぱ加入しとくんだった・・と反省させられます。で、実際にカフェか何かから、wi2 へアクセスして、月額300円とちょっとのサービスの契約をしてしまいそうになります。まあここまでのところは、毎度最終的には面倒になって、決裁ボタンは押さずに済んでるんですけど。でも相当切羽詰まってしまいますから、結局講習無線LANに加入してて損ということは無い。
とおもっていたのですが。
よく考えたら、WiMAX ではルーターを最大3台まで1回線に紐づけて登録・利用することができます。思い出した。
そういうわけで、機器の追加登録、それから機器それぞれの優先度設定を済ませて、2代替性を運用開始です。といっても、旧型の機器を満充電にしてバッグにぶちこんで存在を忘れる、というだけなんですけどね。こうしておくだけで、万が一メインのルーターを家に忘れてしまっても、サブ機で繋がることができます。それに加えて、万が一メインのルーターがバッテリー切れを起こしても、2台目は基本満充電ですから、引きつづき通信が可能です。
とまあ。言っていることはたった 1mm も新しさの無い至極当たり前のことなんですが。今後、ルーター忘れの心配から解放される開放感が強く嬉しすぎたので、書いてみましたよ。ほんの僅か、数十グラム程度?、鞄は重くなりますが悪くない解決だと思います。