Mubz snanp

東京都中央区の空。
今日は変な天気でしたね。午前はスキッと晴れて暖かかったのに突如曇って、黄ばんだスモッグ的なのが立ちこめました。

その正体は「煙霧」というものらしいですよ。

工場や住宅等の煙突から出るばい煙,自動車の排気ガスに含まれる不完全燃焼物など,微細な乾燥した塵埃が大気中に浮遊していると空気が濁って視程が悪くなる。この状態を煙霧という。湿度が比較的高いときに発生する靄(もや)が灰色っぽいのに対し,煙霧は背景が暗いと青みがかり,明るいときは黄色みを帯びて見える。大都市や工業地帯はもともとばい塵の発生量が多いが,たまたま上空に気温の逆転があると対流が起こらないのでばい塵は大気下層に蓄積し,濃い煙霧が発生する。

http://bit.ly/14JuN3F
この煙霧のことを haze というらしいです。haze といえば Purple haze。ジミ・ヘンドリックスなんです。世代的に。まあ指してる意味は全然別物ですけど。


シグマ デジタルカメラ DP3Merrill