3/20、自分の不手際によって DP2Merrill の一部に故障を発生させてしまいました。故障の症状は、SDカードの挿入後固定ができなくなってしまったというもの。SDカードを当該のソケットへグッと差し入れたとき最深部でSDカードが固定されるのが本来の正常な状態なのですが、今回の故障により、最深部でSDカードが引っかからずに、ピョンと手前に飛び出してきてしまうようになってしまいました。

この故障、カメラ本来の機能を損ねるものではないですし、SDカードがピョンと飛び出してくるとはいえバッテリー&SDカード室の蓋を閉じてしまいさえすれば、撮影においても記録においても問題無く動作しているみたい。なので、あえて修理に出さなくてもいいかなと一寸躊躇しましたが、この先末永いお付き合いになることを考えたときにほんのわずかといえどストレスは抱えていたくないですから、ここはひとつエイヤと修理に出すことに決定。

DP2Mが手元に戻るまで、1〜2週間くらいはかかるだろうと予想します。この暖かくなり始めた時期の1〜2週の間手元に DP2M が無いというのは結構ダメージですけど仕方ない。辛い。。。

僕同様、シグマ製品の点検修理を検討している方も多いかなとおもいますが、シグマ社製品の修理点検についての案内ページは下記リンク先です。
点検/修理に関するご案内|シグマ
で、このページ内にリンクのある「修理依頼票(PDF)」が非常に便利です。


シグマ デジタルカメラ DP3Merrill