Mubz snap cats

EF135mm f/2 の試写です。

Mubz snap

品が到着したその日、天候はあいにくの雨でカメラ自体を持ち出すに持ち出せず撮るに撮れず、なフラストレーション。暫くの間やきもきしましたが、ようやく本日レンズを屋外へ持ち出して正式に試写。被写体は偶々道に寝ていたネコ。

Mubz snap

レンズの使用感ですが、言うまでもなく 135mm は見える世界が狭い。その慣れない狭さに被写体との距離感が上手く掴めない。この不慣れ故に構図酷い。だけど今まで経験したことの無い映りにちょっと興奮。だけどもどれくらい絞るべきか…設定に惑う。加えて嬉しい誤算で、レンズ自体、存外コンパクト。レンズのサイズや重量による好みは人それぞれだとはおもいますが、僕には常用が可能なギリギリの長さ。ざっとしたところはそんな感じです。

写りの感触は、美しく自然なボケ。それからピントのあった対象物の解像感と浮かび上がる感じ。これは屋外ポートレートにはもってこいのレンズなんだなと実感を深めています。

そんなわけで。道具や良し、腕前の方を精進します。


Canon EFレンズ EF135mm F2L USM 単焦点レンズ 望遠