いきなり高熱を出し、拷問のような酷い腹に襲われる。
昨日の夕方、急にそういう症状を発症しました。
(今はもう、大丈夫。たぶん)

市販の解熱薬で、熱は収まり床につくことはできましたが、夜通し酷い腹痛に悩まされることになりました。鷹か鷲かに、胃と腸をグワっと鷲づかみにされたような痛みが15分くらい続く。この痛みの波が1時間に1回くらいおこります。腹痛はとんでもなく激しく、その痛みのせいで、吐き気をもよおし、大量の冷や汗を吹き出し、気絶しそう、いや、むしろしてしまいたいほど。

あまりの腹痛の酷さに耐えかねて、翌日(今日)の午前に珍しく医者に看てもらいました。触診をして、レントゲンを撮って、診断をいただきました。精密検査はしていないので根本的な原因は分かりかねますが、おそらく細菌性とかウィルス性の腸炎じゃないかということ。レントゲンからは小腸にだけガスが貯まっていることが見て取れました。また周期的な痛みというのは消化器の活動のせいだろうということ。

対処療法的ではありますが、ウィルスか細菌なのか小腸に貯まるガスの原因がよく分からないため抗生物質を処方してもらい数日の間様子を見ることになりました。また腸の活動を抑えるための注射もしてもらいました。腸の動きが抑制されることで痛みが和らぐことが期待できるのだそう。実際、診察・治療後の今は大分痛みが和らいでいます。
このほかに整腸剤、それから痛み止めの飲み薬を処方してもらえたので、少しばかり心強い気分で帰宅することができました。

現状、東京では、同症状の流行病の情報は無いみたいなので、時期柄も併せて考えると、単なる食中毒だったりするのだろうなと思いはしましたが、さりとて、腹痛と発熱の合併症だと最悪ノロウィルスなんて原因も頭を過ぎらずにはいられないものですし、ここはひとつ、早めに一度医者に診てもらうことが精神衛生的にもよいと思います。

今回の経験から、特別に流行病に関する情報源があるといいのだが・・、と思いました。流行病だけに、世のトレンドが判るメディアだと相性がいいですものね。例えば Twitter のタグ的なのでいいのかしらと思います。タグの例としては、#お腹痛い、#38度以上、とかそういうので十分機能しそうに思えます。


データマイニングと集合知 ―基礎からWeb,ソーシャルメディアまで― (未来へつなぐ デジタルシリーズ 11)