130807_mubz_catchcom

クラウド型のメモアプリ、とでも呼べばいいでしょうか? catch.com が 2013年 8月(こ、今月っ!)でサービスを終了するそうですよ。というわけなので、サービスが停止する前に catch.com 上のデータを早々になんとかしなくてはなりません。そこで、タイトルがそのままなんですが。catch.com のデータを evernote にインポートしようということにしました。
まず先に、結論として、catch.com から evernote へのデータのインポートは可能です。そして簡単です。

その手順は、下に。


catch.com のデータをエクスポートして、evernote にインポートする手順。

  1. とりあえず catch.com にアクセス。
  2. そしてエキスポートツール にアクセス。
  3. で、画面右側の [zip archive file] を押して、ダウンロード。
  4. ここまでしたら、evernote を立ち上げる。
  5. evernote の [ファイル] > [ノートをインポート]を選択。
  6. インポートファイルとして、さきほどダウンロードしたファイル [catch note] > [all note] > [notes.enex] を指定。
  7. あとは読み込みが終わるのを待つ。のみ。

catch.com の方もちゃーんと心得たもので、ちゃんとevernote のファイル形式をサポートしているというわけです。はい。
それから。少々余計なお世話になりますが、evernote へのインポートが完了した後も、念のため、catch.com のDLデータはバックアップで持っておいた方が何かと安全とおもいますよ。

それでは、catch.com 殿、お世話になりました。


Kindle Paperwhite