130823_mubz_buffer
About Us – Buffer

ソーシャルメディアへの投稿用ツールである Buffer をここ暫く使っています。
そもそも SNS を活用しているとは言いがたい状況、SNS への投稿に積極的でない性質のために、使い始めの頃はどうせ続かないだろうと思っていましたが、けっこう続いています。いえ、むしろ、SNS へ投稿するようになりました。

それはひとえに、Buffer の名が示す通り、時間的なバッファーを以て記事投稿できるという性質がフィットしたため。Buffer 通しで気になる記事をポストすると、時間的なズレをもって投稿されるので、なんとなく気軽に投稿するようになりました。

このバッファーのメリットはいくつか在ります。まず、投稿時点の時間を他人から指されない。これは仕事をしている人々、学校に通っている学生達には必須じゃないかとおもいます。就業時間に・授業中になにしてるんだ?!とならないです。
つぎに時間的バッファがあることで、一旦投稿したないようを後で削除したり、修正したりすることができます。軽はずみなことをしてもおっかけで消せるのは良いことです。とくに元々ノリに任せてやっちゃう性格な人や、あるいは酒に酔うと投稿したくなっちゃう人には救いの神となるサービスかもしれません。
さらに SNS ならではの人付き合い系の気遣いになりますが、時間指定ができる Buffer では 記事投稿の連投によって相手のTLを汚すことがありません。投稿する側というのは概ね、一気呵成ニュースを読んで、気になる記事や有益そうな記事をパパパと投稿するものです。が、これをしてしまうと「なんだこいつ急に活動開始しやがったな」とか「ちょっとウチのTLに同じアイコンばっかしならぶんですけどー」と鼻つまみになりかねません。が、Buffer ならだいじょうぶ。

そんなわけで、(カリソメにも)時間通り行動していなくちゃいけないひと、炎上リスクが高めなひと、相手のTLまでを気遣うデリカシーが服を纏ったような人は Buffer を使うといい気分で SNS に取組めます。有償版もありますが、無料版でも十分いけます。

まあ、SNS なんか取組まないのが最もクールでスマートでシャレオツですけども。


Adobe Photoshop Elements 11 Windows/Macintosh版