身体が疲れると、上あご奥歯の周辺の歯肉が腫れます。近頃眠りが浅かったり、短かったりするサイクルに突入していて、ちょっと体調が変だなあと思っていた矢先にいつもお世話になっている歯科医の先生に指摘されてしまいました。

もちろん腫れは痛みを伴いますし、奥歯そのものが少し浮き上がりそのため噛み合わせが浅くなります。そこのとが更に歯肉の痛みを強めます。

身体が疲れると歯肉が腫れるという因果関係が成り立つのだとすると、おそらくですが、身体の免疫力が下がってそのため雑菌に負け込んでしまうのかもしれませんね。歯肉が雑菌に負けて腫れる、と。

で、もちろん入念な歯磨きは腫れを予防するのに有効だと思うのですが、普段からけっこうちゃんとやってるのになあという感じ。いつもお世話になっている歯科医のアドバイスによると、ブラッシングの他に、指の腹の部分で腫れた歯茎のあたりをマッサージすると良いということ。マッサージは血が出ても構わず強めに、と指示をいただきました。これは早速今日からはじめてみました。

また、僕はまだやってないのですが、もしかするとブラッシングとマッサージの他に、マウスウォッシュとかビタミン剤の服用も効果があるかもしれませんね。これも試してみます。あとはできるだけゆっくりと寝ることでしょうか。


GUM デンタルリンス ナイトケア 900ml