Mubz snap 2020年五輪招致活動

2020年の五輪招致決定おめでとう。本招致に関係して尽力されたの関係各位は、本当にお疲れさまでした。大多数の反対を押し切っての活動、そして獲得。ものすごい成果だとおもいます。

だけどね、僕はこう思うよ。

9/8 に東京招致が決定した途端そこいら中に「感動」とか「万歳」とか気持ちの悪い台詞を吐くのがわらわら湧いて出てきてるこの現状に違和感を覚えるのは、おかしいかな。

130907_mubz_olympic
東京五輪招致に賛成?反対? | ゼゼヒヒ – インターネット国民投票

だって本当についこの間まで、この課題山積の大変な時期に五輪?浮かれてんじゃないわよ!と言ってましたよね、割に大勢が。それがさ。いざ決まったらどうですか。感動?バンザイ?やったぜ?。
嘘でしょ。それともなにかい。みんなアンケートには No と回答しつつも人知れず心の中では、猪瀬知事頑張れ!五輪を東京に持ってきてくれ!と祈りを捧げてたってわけ?違うでしょ。そんなわけないよね。

まあでも、ここに至って「嬉しがるな」ってのも変テコな話ですから嬉しきゃ嬉しがってりゃいいんですが。ところで歓喜してるみんな。それぞれどの立場で歓んでるの?シンプルに世界レベルのスポーツを日本で観戦したい?あるいは世界のスター選手を生で見れる?はたまた運輸・観光産業が潤う?開発で地価が上がる?公共事業で箱物が盛んになる?経済効果が三兆〜百兆円?オレが儲かる?それともただ勝利の美酒を飲めさえすれば、そもそも何の勝負だったかすらも関係なくなっちゃうイージーなタイプ?

いやあね。別に悪い事じゃあないですよ。五輪の開催が決定してそれで悪い要素はほとんどないんじゃないの。だけど、この「決定後」の後だしじゃんけんで「最初から願ってました、応援してました」感を醸す感じ、唐突な「歓喜」ムード、手のひら返しっぷりが全然腑に落ちない。

10年先の東京に世界的なお祭りがやってきますバンザーイ。なんてのは、つい先日にあった富士山の世界遺産登録バンザーイとそんなに違わない。それ自体、国際的なプレゼンスは高まるし、経済効果は見込めるし。嬉しいことに違いないけど、それって事実上の棚ぼたなんであって、政府とか統治があるいは民間の経済活動が自らまともになる、体質改善を果たして無駄のない筋肉質な経済を手に入れるなどということとはなんら関係がない。失われた20年。この間散々議論されてきた必要なことは、自浄機能を備えることと、戦略性を備えることだったはずでしょ。運とか、棚ぼたではなくて。

それがこの手のひら返しですよ。むしろ反対に、なまじな五輪招致獲得が、また、なまじな経済効果が目くらましになってしまうことで、いままであった幾つの失策と罪が帳消しにされて、いままであった幾つの責任問題が看過されて、現に今も続く幾名もの本当にしんどい人たちが、このお祭り騒ぎの陰で泣くのか。そういうことが頭をよぎって、白々しい気持ちになる。五輪に対してではなく、世間に対して。こんなことでは衆愚と罵られても仕方がない、と惨めな気持ちになってしまう。

あの東日本大震災の直後には、地域の花火大会すらも思慮に欠くといってとりやめてたその同じ人たちが、今回は未だ定職と定住と元の人生を取り戻すことが全くままならないその土地の人たちの事を、未だ海への流出事故も続く土地の真の復興をまったく放ってしまって、ですよ。僕は住んでいるから言うけれども、既に何の不自由無い首都のインフラ再整備に大枚叩くことに、なんの呵責も感じないのね。それともあるいは万歳言ってる個々の全員がですよ、国家の経済的裕福を俯瞰的視点から捉え、巡り巡らせ福島へ届け!と願っているということなのかね。勿論皮肉ですよ。全員が全員経済評論家じゃないんだから、そんなわけない。(まあ実際のところ経済評論家という経済以外に見識の浅い連中が色々とダメをヨシにして、歪みを作りまくるんだが、またそれは別で。)

そしてもうひとつ。万歳と言ってるあなたがたは、今回の五輪招致のために何か労力を払ったの?せめて垂れ幕を銀座中央通りに貼る手伝いした?海外の人へロビー活動した?お百度でもやった?きっとしてないでしょ。
びたいち金も労力も支払ってない勝負事に、何を心踊らせているんですか。何だったら、ついこの間まで猪瀬?けしからん!オリンピック招致?けしからん!そういっていた人たちでしょ。それが何故ここにきてそんなに無邪気に歓べるの?心はどこに落っことしてきたの?

この手の問題は毎度毎度そうなんだけど。それが運のためであれ、努力のためであれ、あるいは自分の手に寄るものであれ、他人の手に寄るものであれ。鼻先にぶら下げられた歓びという餌に我慢が出来ず、誰のものかも解らず、どう作用するかも考えず、単なる「待った」すらも出来ず、人と呼ぶにはあまりに容易に自らの信条を捨て去り、誰よりも早く我先に餌に飛びつこうとする、野良犬よりも浅ましいこの連中が、この日本には相当割合いて、またこのことが経済を回転させもし、また同時にモラルに混乱をきたしているということはよくよく解っていたつもりでいたけれど。まさかこんなに自分というものを保てない連中が大勢居るとは、驚きです。信条を守り通す姿勢という点に限れば、グリーンピースやアーミッシュやスノーデンの心性を少々は見習った方がよいとおもう。もうちょっとポリシー持て。あるいは自分を保て。餌の匂いに負けない程度に。

というわけで、五輪招致獲得おめでとう。だけど僕は五輪とその経済効果よりも、件の被災地復興問題、核廃棄物流出が続いてる問題、東電の責任問題、電気料値上げ問題、各地の地震津波対策、社会保障問題、少子化問題、地方過疎問題、中韓領土問題、日米安全保障問題、普天間基地&オスプレイ配備問題、デフレ問題、税制の問題、官僚機構問題、憲法改正問題、北朝鮮拉致問題、TPP参加問題、就業率問題、医療福祉介護問題、消えた年金問題等の方が気になってきになって、とてもじゃないけどバンザイする気分にはなれないわ。

決まった以上は招致活動関係者、招致支援者、参加各国の競技者にとってよい大会になるといいですね。

JOC – 日本オリンピック委員会

衆愚の時代(新潮新書)