130916_mubz_mythemeshop
http://mythemeshop.com/

ブログのテーマ(デザイン)のことを、みなさんどうしてますか? 謎です。ぼくはこれまでずーーーっと無料のテーマや、Fly-g のオリジナルデザインのものを利用してきたのですがここにきてはじめて、デザインを購入してみました。

昨今のウェブデザインは過去と比べて、ある面では、とても複雑化してます。端的に言えば、SEO とか回遊性とかは配慮されていて当然で、CMSで、レスポンシブで、なんだったらフラットでなくちゃならないとかなんとかかんとか。

で、仕事上はデザインを依頼し対価をお支払いするというのは、ほぼ呼吸をするがごとく、ごくごくあたりまえのこと。なのでそれを強く意識することはもはやあまりないわけです。
しかしながら個人として、グラフィック、レイアウト、エディトリアルの値打ちを自腹で対価を支払って購入するというのはなかなかありませんね。名刺とかは自分でデザインしますしね。あとは・・なんですか。デザインを買うと言えば、服や靴や文具や家具家電、自転車とかということになるんですかね。でもそれらは自分に向いたデザイン物ですね。今回はそういう自己向けではなく他者へ向いたデザイン。これに費用を支払うということ(もちろんそこは意識の持ち方次第なので、二項対立じゃあないです)。この点は結構違うなあと思います。どちらかというと優れた性能のカメラやレンズを買うのに近い感覚なんですかね。

ここは己の意識・感覚を改めて「なんでも経験!」ということで、勉強かねがねデザイナーが制作したデザインを買ってみました。しかも、海外の顔も観たことないデザイナが作成したテーマ。不安一杯で決済を済ませて、速攻zip解凍、即FTP、直ちに有効化して確認しました。
幸いなことに概ね総ての点で旧デザインの性能を網羅していて、表示の面でもナビゲーション等機能の面でも問題はありませんでした。よかった〜。

支払った費用は甚だ小額ではありますが、自分でショーケースから選択して購入したデザインですから、なにかこうデザインを刷新して良かったと思える成果があるといいなあ、なんて思います。
まあ正直言ってだいぶヒッソリとした僻地のサイトですから?デザインとか?成果とか?よりも?手前に?やれることとか?あるんじゃない?的な? そうなんですよ、ええ。

デザイン作業の手が早い人なんてのは、自分でデザインしちゃうのが早いし楽しいかもしれません。が、作業やフローや概念的なところが得意でない人は「とりあえず買ってみる」という選択もありだとおもいました。だって仮にこのデザインのためにアルバイトを雇ったとして、時間給1000円として、です。3〜5時間で仕上げてもらうのは事実上ほぼ無理です。でもそれくらいの金額で一定の表示・動作検証が済んだものが手に入っちゃうのです。とてもスゴいことです。あと僕個人的に思ったのが、デザインに慣れてる人もものは試しでというか余所のデザイナーさんの仕事を盗み見るノダ!くらいの動機でテーマを購入してみると、結構な気づきが得られるんじゃないかと。

WordPress 3.x 現場のワークフローで覚えるビジネスサイト制作