きょうもまた初めましての方に接見して、緊張のため疲れきっております。マブズです。さて。先般パンクさせられてしまった自転車のタイヤのパンク修理がさっき完了しました。
やっぱり自分でメンテナンスすると色々といいことがあります。
まず自転車の構造について知識をえることができます。それに加えて自分でやるのでメンテナンスに手数料がかかりません。そして更に、交換パーツ費がとっても安くあがります。自転車店では手数料もパーツ費もなかなか高価な設定がされていますからね。このあたりはもう金額的に雲泥の差です。
というわけで。知識も得られるしお財布にも優しいし、で言うことなしです。
今回のメンテナンス内容は、前輪と後輪両方のチューブの穴をパッチで塞ぐこと。それから前輪だけ布製だったリムテープをHERRMANS(ヘルマンズ) の8気圧対応のポリウレタン製のものに交換すること、くらい。
あとこのメンテの為にタイヤを外したので、ついででディレイラー周辺をクリーニングしました。改めて眺め回すとディレイラーの細かい部分にはオイルとアスファルトによる真っ黒の汚れが固まりになって付着していました。見た目もけっこうグロいです。しかもけっこう大量です。これを除去できたので、ともするとペダルの負荷が軽くなっちゃうかもしれない勢いです。このグロを除去できたのは今回の副産物ですね。
以上の作業、トータルで概ね1時間で済みました。こういう作業って案外いいリラックス効果があるみたいで、なぜか大満足です。また明日から大切に乗ります。