calendars5

ずっと以前、カレンダーアプリ Refills を使用していました。えっとその前はさいすけをつかっていました。で、最近は iOS 標準装備の「カレンダー」で十分かなと思っていました。
といった具合で iOS 用のカレンダーアプリはいつまでたっても何個使っても誘惑的であり、ストアに目新しくて悪くなさそうなカレンダーアプリを見かけると、どうしても興味にブレーキをかけることができないものです。
というような人は、けっこう大勢いるんじゃないかと思いますが、どうでしょ。

というわけで。今日は、iOS 用のカレンダーアプリ、calendars5 です。

カレンダーアプリ難民ともよべる状況かもしれません。あるいは「実用」というなの免罪符なのかもしれません。がなんと呼ばれようとも、日別/週別/月別/タスク管理と非常に込み入ったレイアウト要素を、小さなちいさなスマホの画面で如何に見事にまとめあげてくるか。そのことへの興味が尽きません。

calendars5 では、task List day week monthの5つのタブで表示を切り替えるスタイルが選ばれています。

これはリスト表示。
calendars5

これは日別表示。
calendars5

これが週別表示。
下記の画像は横位置での表示ですが、縦位置での表示の場合には1週間7日分のカラムは縦に並びます。
calendars5

そしてこれが月別表示。
calendars5

どの画面も割と小気味の良い視認性を確保できているとおもいます。色使いも上手だとおもいます。

calendars5 は iOS デフォルトのカレンダーと同期しますし、別途 google カレンダーとも同期します。
デフォルトのカレンダーで既にGoogle カレンダーを照会している場合には、Google カレンダーを繋ぎ込む必要はありません。

気になるのは予定やタスクの入力のしやすさだと思うのですが、その証左は下記の公式プロモ動画で見て確かめてください。

Calendars 5 by Readdle from Readdle Inc. on Vimeo.

アプリは、iPhone、iPad 両用のユニバーサルアプリです。

能年玲奈 2014カレンダー