iOS7 カレンダー v1-3

と、ですね。カレンダー泣き笑いを味わっている側から。
今朝(9/19 午前)に iOS のアップデートがやってきました。

そそくさと iOS のアップデート作業を済ませて、iOS7 に切り替えを済ませました。

で、です。この新 iOS7 のデフォルトのカレンダーアプリなのですが、なかなかいい。前の版とは有様がまったく異なっていて、視認性も表示性能もかなり向上したかなと思います。

どのように向上したかということですが、

  • 上の図にありますが、縦位置では 1年表示、月間表示、日別表示(7日切り替え)。
  • また下の図のとおり、横位置では日別表示(5日切り替え)だけ。

iOS7 カレンダー h1

この表示切り替えの方法は、なかなか気が利いてますね。iPhone 本体の傾きによる画面回転機能は OFF にするタイプで貫いてきましたが、これからは ON に変更しようかと思案するほどです。いいです。いい。じゃ、こないだ買ってしまった calendars 5 の立つ瀬の無さよ・・・

卓上カレンダー 岩合光昭 ニッポンの猫 (2014年カレンダー)