130918_mubz_cp

新 iOS7 のコントロールセンターです。
コントロールセンターですとかシレッと云いつつ、これがそういう呼び名であるということは、ついさっき知ったばかりです。なんか恥ずかしい。

画像をご覧の通りですが、コントロールセンターには下記の各機能を含んでいます。

  • 機内モードのON・OFF操作
  • wi-fi ON・OFF操作
  • Bluetooth ON・OFF操作
  • おやすみモード ON・OFF操作
  • 画面回転 ON・OFF操作
  • 画面光量操作
  • ミュージック操作
  • 音量操作
  • AirDrop
  • AirPlay
  • フラッシュライト ON・OFF操作
  • タイマー
  • 計算機
  • カメラ

前の iOS では「設定」の中に入り込んでいた使用頻度の高い設定関連機能の呼び出しを容易にしたものと思われます。そのほか「ホームボタン2回押し」で呼び出していたミュージック操作や画面回転制御の機能もここで一括して管理できるようになっています。

身近な所でも、旧iOS では、Bluetooth の操作が奥まっていてそれが結構不評でした。そういった声を受けて(かどうかしりませんが)新 iOS では1アクションで表に引っ張りだせるようにしたということになりますかね。

で、このコントロールセンターの呼び出し方画面の下辺を [下から上へ] スワイプすることによって出現させるという趣きになっておるのですが、まずそのことに気がつきづらいという初期時点のみの難点があるのかなと感じました。だって現に僕は半日間この呼び出し方に気がつけなかったのですから。そのため、暫くの間「おーい。画面回転ヤーイっ」と探しまわる羽目になっておりましたです。

それから。このコントロールセンター、ロック中画面でも表示するように設定することが可能になっています。おそらくセキュリティ上問題ない操作だけが盛り込まれているからそうなっているんだとは思いますが、なんか不安なので僕はロック中画面では表示しないように設定しなおしました。

ちなみに、ですが。
iPhone の中を全検索することができるスポットライト(虫眼鏡マークの検索窓)の呼び出し方は、画面の上下中央付近(割と広い範囲)を下向きにスワイプです。これもまた初期時点ではなかなか気づきづらい方法ですね。

【国内正規品】SPIGEN SGP iPhone5/5S/5C シュタインハイル GLAS.t R スリム リアル スクリーン プロテクター(背面保護フィルム同梱)【SGP10111】