平穏に事件を起こし、平和にダンスをぶち込む事が好物の相方に誘われ。東京スカイツリー見物。やむをえまい。
当然ながら、本当なら展望台まで上りたかったのだけど、チケット購入に整理券発行状態。少なく見積もっても 30 分以上は待ちになる状況。まあ日曜日だったし仕方ないよね。施設内では、そこいら中に展望台へのエレベーター待ちの人々がたむろする。
人は何故、名所を巡るのか。人は何故、高い所へ上りたがるのか。そんなことを考えながら、展望台へのぼるチケットを辞退した。この潔さは、東京見物なんかいつだってできる、という甘えなのかもしれないが。まあいい。胸を張って胡座をかこう。
東京スカイツリーの施設の一部にはアクアリウムもあるので、いっそそちらへ・・とも考えた。けど、呼び込みのお兄さんに聞いてみたらそっちも満杯ということらしい。で、断念。ま言う程には残念ではないのだけど、東京スカイツリーの開業から(たぶん) 1 年以上が経過してて、未だ、まだまだ満員御礼状態ということなので、1mmも辛抱強くない僕らが、この展望台やアクアリウムを見学できるのはいつのことか。その日はかなり遠い。
ちなみに。この日相方は自慢の Canon EOS6D (うらやましい・・)を持ってくるも、バッテリーを家に忘れるという失態を行い。急遽近隣の家電店に駆け込み、kenkoのバッテリーを購入した。なんというお間抜けさん。
さらにちなみに。物体としての東京スカイツリーはその外形が円柱形ということもあって、東京スカイツリーって、どこから見上げても似た感じになります。あたりまえか。