131007_mubz_drobo

drobo の容量不足につき、HDD を換装です。
WD 1Tb を抜いて Seagate 3Tb を挿入。

RAID とは違って、drobo の場合、換装の手順はびっくりするほど簡単。マシンが何か処理中だろうが drobo に灯がともっていようがンなこたおかまいなしに、抜いて、挿す。ただそれだけ。潔すぎて清々しいです。今回の換装により、保存領域4Tb、バックアップ領域4Tbとなりました。めでたし。

ただし。新たに追加した 3Tb の HDD に保護領域を作成するのに 26 時間程かかってしまうというのは計算外でした…まあそういった処理中も、データへのアクセスは問題ないのでいいですけども。どうかどうか停電とか起りませんように。

ちなみにですが。HDD市場、今時分は 3Tb がお値打ち価格みたいですよ。

Seagate 3.5inch 3.0TB 7200rpm 64MBキャッシュ SATA3.0 ST3000DM001/N