131027_mubz_slamdunk
スラムダンク を視聴 | Hulu

ええ。スラムダンクです。井上雄彦のスラムダンク。
現在 Hulu で 101話分が公開されています。

地上波での放映当時 1994年だとかで。ざっくり勘定するとまるまる 20年前ということ。なんとも歳月の経過が衝撃的です。あのときめちゃくちゃ人気のあった流川って、今視るとそんなに格好よくなかったりして・・。時間って価値観すらも容易に変えちゃうんですよね、とかしんみりした気持ちになること請け合いです。
絵も、ムードも、主題歌挿入歌も、なにもかもが古いですが、題材であるバスケットボール&青春は、特に時代に左右されない風化しないテーマなので、案外見れちゃったりもします。

見所ですが、個人的には湘北×陵南戦とかの試合のシーンだけ搔い摘んで視聴するので、十分満足しました。過去に一度見て、あるいはコミックを読んでいて、ストーリーはだいたい頭に入っているなら、試合シーンダイジェストだけってのでもなかなか楽しめますよ。

あと、一話目だけとか、最終話だけとか、あるいは三井のあの名シーン「バスケがしたいです!」のエピソードだけ視たいって人も結構いるんじゃないかとか、思います。