とうとう本日。下り 110Mbps の WiMAX2+ が解禁になりました。
本来ならば更新月の来年1月まで待つつもりでいたのですが、待ちきれなくて、ヨドバシカメラへ足が向いてしまいました。現物を眺めるだけね、ってお約束で。そして現物買ってやんの。かってやーんのー。これもお約束で。
一つ言い訳すると、現状使っている WM3600R の契約。これが2年縛りだと頭っから思い込んでいたのですが、実際にはそうではなくて1年縛りだったそう。途中解約ということで発生する違約金は 5千円程度であることがヨドバシスタッフさんから確認できたので解約を決行です。
現回線の解約
現回線の解約にはヨドバシが提供のワイヤレスゲートWebサイトへアクセスして自分で「退会」手続きを済ませるか、あるいは専用フリーダイヤルへ電話して解約申し出をするかということでした。意外と店頭では解約処理してくれないのですね。
WiMAX2+ 回線のエリアについて
WiMAX2+ に話を戻します。店頭のスタッフさんが言うところだと現在 WiMAX2+ 回線は環七より内側を基準にして随時エリアを拡大中ということです。
店頭セールスの一環で居住エリアが WiMAX2+ の圏内かどうか調べてくれたんですけども、僕んちはまだギリギリ圏外でございました。
でも、自宅に帰って端末をWiFi WALKER を ONにしてみたところ、WiMAX2+ で受信していましたよ。アンテナも 4本中 3本立った状態。まんざら悪くないですね。
ちなみに、Wi-Fi WALKERをもって、WiMAX 回線が絶妙に繋がりにくい、いつもの喫茶店へ。あわよくば WiMAX2+回線を掴んでくれないかしら・・なんて淡い期待を持っていたのですが、この期待は敗れ去りました。やっぱりWiMAX回線も、WiMAX2+ 回線もギリギリアウトの様子です。まあ電波の性質はそんなに違いないんだろうから仕方ありませんです。ふうぅ。
WiMAX2+ 回線速度について
まず。理論値として言われている速度は 110Mbps!これは出たら凄いスピードですが、理論値は理論値。割り切ったところでコンスタントに出せる現実的なスピードをば知りたい。というわけで、自宅で通信速度を調べてみました。現時点では速度はそんなに出ませんでした。数値的にはダウンロード速度が 6Mbps 程度。2+ でない方の WiMAX で以前計測したときの記憶だと、概ね 1〜2Mbps のDL速度だったように記憶しています。結構な差があると実感しました。
au 4G LTE 回線について
上で書いた通りですが、WiMAX 回線が絶妙に届かない喫茶店。折角届かないわけですから、au 4G LTE の出番です。
ここはひとつ思い切って本日31日たった一日のためにau 4G LTE が使えるオプションモード、ハイスピードモードプラス(使用月のみ、1,055円程追加料金がかかる)を ON にしてやりました。これを検証し、利用しなくちゃ本ルーターの意味は薄いですものね。
au LTE を利用する手順は、ルーターの設定を「ハイスピードプラス」モードに変更します。設定を変更すると直ちに au の LET 回線をがっちり鷲掴みにしています。アンテナ3/4本。製品仕様上あたりまえっちゃ当たり前なんですが、とはいえ、いつもは決して繋がらない場所でインターネットに繋がるの歓びよ!
一応 au LTE 接続時の DL 速度を計測してみたところダウンロード速度は 6Mbps 程出ているみたいです。普段全く繋がらない場所でこれだけの速度。十二分です。
ただし、パケットが詰るような印象も持ちました。原因が回線かどうか、再現性のありやなしや、その辺は良く判りませんがただ感じたということだけ報告しときます。
LTE で繋がって嬉しいばかりなわけですが、速度が早い分だけ、むしろ通信量が増える可能性が危惧されますね。なにせ au LET & WiMAX2+ で通信量が 7Gb 越えてしまうと自動的に通信速度の制限がかかってしまいますので要注意です。
WiFi WALKER では3モードが選択でき、ハイスピードプラス・モードのみ有料オプションということです。このモードの切り替えは Wi-Fi WALKER 本体で行います。
ハイスピードプラス・モードの注意点
契約面、オプション費用発生条件からいきますと、月末最終日にはWi-Fi WALKER本体の「通信モード設定」を必ずチェックして、「ハイスピード」モードか「ノーリミット」モードに戻して月初の日を迎える必要があります。
もし油断すると au LTE 使わないのに 1,055 円のオプション課金が発生しちゃいます。ご注意あれ。
ルーター本体について
まずは本体の価格ですが、ヨドバシカメラでは1円で販売していました。事務手数料が3千円程別途かかりますが、基本1円です。
つぎに機能面ですが、Wi-Fi WALKER は、見ての通りフロント面に大きな液晶画面がついていて、この画面がタッチ操作が可能になっています。例えて言えばチープなスマホみたいなものです。
この液晶画面をタッチ操作することで、PC 経由や或は USB 接続など無しで直接ルーター本体の設定の変更が可能です。凄い技術ってわけではありませんが、これはなかなか便利ですね。先に書いたモード切り替えも、これなら楽チンです。
加えて非常に小さな機能なんですが、ルーター電源を ON にした際、液晶画面には通信状況など表記の他に年月日&時間が表示されます。これが存外便利です。スマホがなくても腕時計がなくても時間が確認できます。
というわけで、取り急ぎな内容ですが、今日のところのレポートまで。