10/31 にゲットした HURWAI Wi-Fi WALKER(HWD14)、目下、使ってます。

この11月も、au LTE有りのオプション、ハイスピードプラスエリアモードを ONにして暮らそうと思います。
WiMAX 回線、なかなか捕まりづらいですし、それに折角のオプションを初期に体験しておきたいですしね。

月毎オプション費 1055 円で、au LTE 回線が使えるという価値をどうとらえるか試験運転期間の1ヶ月というふうに捉えています。が、試験運転なんかせずとも、普通に評価して十二分にリーズナブルといえるんじゃないかなあとも思ってます。

強いていえば、通信総量の上限が 7Gb 設定が玉にきずと感じるんですけど、もし越えちゃったら、WiMAX の回線のみ利用の「ノーリミットモード」に逃げ込めるのだとおもいますので、まいいか・・って感じです。

月間の通信量についてですが、個人的な経験ではモバイルルーター利用では毎月7Gb届かないギリギリの線を辿ってきています。この量は、毎日Macbook Air & iPnone を開いて、数時間ブラウザでネット利用する、SMSする、メールチェックする、RSSチェックする、dropboxが勝手に細々同期する、icloud が勝手にシンクする、というようなイメージ。反対側から言うと、外出先でノートPCでスマホで、ガッツリ動画を視聴するようなことは無いイメージとも言えます。

そんな感じで、まず1月間運用してみて、WiMAX2+ と au LTE が使えるハイスピードプラスエリアモードの具合を確かめてみます。

Kindle Paperwhite(ニューモデル)