今日は日曜日だというのにMRI検査。
東京には、土日祝日も営業しててくれる検査会社なるものがあるので、とても助かっているわけですが。

折角の土日。普通なら、ジェットコースターとか、観覧車とかの乗り物を楽しむべきところなんですが、今週の僕の場合は、ヘッドホンを装着して、腹の上に重い固定板を2枚乗せ、轟音轟く白くて長い筒に入るってアトラクション。30分コース。

身体の中には胸骨ワイヤーが入っていること、遠い過去に小児ぜんそくだった(いまはすっかり完治)ことなどの条件から、MRI + 造影剤は向かない可能性があって、でもそれは前回のMRI でクリアされている。それに少なくとも極端な閉所恐怖症ではないので、一応筒の中も大丈夫。

だけどそれでも、初回の緊張の1/10程は緊張を感じる。前回大丈夫だったから今回も大丈夫とは言い切れない。もしものこと万が一のことを、ほんの一瞬ではあるけど、想ってしまう。こういう考えって意味無いよ、と自分を諌めて抑え込むのだけど。

考えても無駄なことは考えない、心配しても解決しないことは心配しない、起るべくして起ることは甘んじて受け入れよう。とかなんとか人生訓ぽくなりましたが、なんだかんだで MRI 慣れしてきてるなと、少しホッと安堵しておるところです。

あと気がついたことなんですが。今日日、検査結果って、データでCD-ROM的なものに入れて渡してくれるんですナ。でっかくて何十枚もあるフィルムから ROM に進化したというわけです。この次はクラウドだ。僕個人的には身体の輪切りデータが情報漏洩しても概ね問題ない気がするのだけど、どっかに悪さするヤツはかならず居るので、社会的には問題視されそうですナ。

みなさんも面倒くさがらず、怖がらず、検査はしとくといいですよ。いやマジで。

Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 大容量かつコンパクト 147 x 62 x 22mm iPhone5 iPhone4S iPad iPod Galaxy Xperia Android 各種スマホ wifiルータ等対応日本語説明書付き (lightningケーブルが付属しておりません)