第四週目が終了。文字通りに、ふうふういいながら、人間を覚えたり、商品を理解したり、知り初めし頃。宜しく見えていた部分は近づいて見てみるとそうでもなく。危惧を持って挑んでいた部分もまた接してみるにつけそんなでもなく。当たり前のことではあるけどだいたいのことは正規分布の真ん中あたりのレベルに収まっている。そのことに安心を覚える第四週目でした。

と安定のことをいいつつも。やっぱりそれなりに気苦労というか緊張感というかはあるわけで。例によって、左上奥歯の歯根が腫れてきた月曜日。鋭い水圧で歯肉をシャーっとやるドルツ・ジェットウォッシャーをやんないといけない状況に陥る。というかこの間サボりすぎだった。このドルツと、加えて丁寧な歯磨きと、指での歯肉マッサージと、さらにマウスウォッシュで今週をしのいだ。土曜日には歯医者だなとおもい予約の電話を入れるも、なんだか祝日だとか言う理由で休まれるのだそう。あとで調べたら勤労感謝の日ということで。治療と抗生物質の処方は再来週に持ち越しになってしまった。

メーカーならでは、なのか。まだ慣れない&初めましての人たちとの打ち合せの場では口頭で、白熱して、そしてなにより空中戦での議論が多すぎる。会話の一往復の中に、実施事項の要旨が一転する。やるべき事柄の有様も一変する。必要となるスタッフの動きも一変する。そしてそういうことをメモに控えることすらもしない。モデレーターもファシリテーターも議事担当者もなく、言葉ばかりで描かれる業務やマーケットについての模写が、浮いては消える。だからきっとまた来週のこのミーティングでも、同じ内容を同じ温度で話すのだろうな。

Web 関連の外注開拓。こちらから相性良さそうな会社さんへ、というか事実上は知ったプロデューサへ、コールかけまるくのだけど、リアクションいい営業スタンスとまったくダメな営業スタンスとの差がすごい。メールよりも電話口で感じ取れるその差は著しい。その昔僕自身が殿様みたいなスタンスで営業できたらいいのになーと(世間知らずで頭の悪いことを)考えたりしたものだけど。そんなものは無いんだよ、と当時の自分へ伝えたい。

企業の自社サイトを WordPress 化するのはいいこと。いいことというより、更新システムがどんなかなんてことはどっちでもいいこと。CMS であろうがなんであろうが、行き着く先にある条件は、「原稿がかける/かけない」なんじゃあないか。つまるところ日本語を丁寧に、正しく、そして少々気の聞いたフレーズを紡げないのじゃあ、CMSも何も意味がない。CMSにしたって意味なんか無い、どころか、祖末な日本語を撒き散らかしやすくなってしまうわけなんだから、CMSなんか放っておいてよい。そんなことよりもテスト環境やファイルのバックアップや、記事の公開承認の制度をまずなんとかしよう。話はそっからだ。

雇い入れ時健康診断。行ってきました。簡単な問診、胸部レントゲン、血液検査、身長体重、視力、聴力、腹部超音波といったラインナップをこなす。朝から食べ物を食べなかった割には、バリウム飲むでもなく、ちょっと残念に思った。いや、正直、飲むことになればなったで、すっごい飲みたくないんですけども。それにしても病院の内装とスタッフ数が立派で驚かされた。

仕事上、自分の動きが水面下すぎて困る。4週も過ぎようとしているのに、まだまだ状況調査と、サービス理解と、仕事のための仕込みばっかり。電話して、会って、電話して、会って。見積もり依頼して。社内に報告して。反復横跳びばっかり。目に見える成果を示せずにいて、気持ち焦る。で、そういうのにかまけていられない。根本的に組織の仕事効率の読み違いをしていたので、自分の立ち回りの再設計をしなくては行けないような気がする。

しょうがないもんで。いよいよ ftp を触りますか、となる水曜日。システム仕様もへったくれも無く、手探り前提。
サーバに上がっていて公開されているファイルをDLして、編集して、名前変えて、アップして、表示を確認。問題なさそだったならばオッケーとする。そういう本番上テスト行為。事実関係として、こうすれば大丈夫という手順を知ってしまったからには、これからは Webオーサー、だ。軽微な修正とリリースくらいならば、なんとかする、の?。やだ。外注を前提に動いてる。動いてはいるが、念のため、開拓した手順書を裏で準備しといてもいい気がする。

朝8時ちょうど。最寄りのドトールが激混み。駅前カフェニーズってあるんだよなあ。特に飲み物だと利益率いいだろうし、もっと沢山出店して、お客が分散されることを願う。あと毎朝同じ席で、席だけとって30分くらい居ないじいさん。あれは何なんだろうかと思う。

左上奥歯付近の歯肉の腫れの件。指マッサージ+ドルツ+入念磨き+マウスウォッシュが功を奏して、自力で直してしまったかもしれない。今はもう膨らみがすっかりひいてしまって、ぺたんこに。

せっかくぺったんこになったのに。あたし史上最低の飲み会。センスの無い人間が、センスのかけらもないギャグ的フレーズを、大声で、何度も、言う、会。4時間相当。もうね、こうなりますと、酒なんか喉を通りませんよ。座がつまらないと、酒ってもろに味が変わるもんですね。身を以て知りました。あんなに拙いビールははじめて。そして4時間かけてグラス一杯をやっと飲み干しましたとさ。正直、辛かったっす。。。クソつまんない人間には酒を拙くする魔法の力があるということを知った他に、もう一つ判ったのは、センスの無い人間のボリュームつまみを右方向に回しているのは、優しさか、安易さか、嫌われたくないという臆病風の為に、あまりに下衆にあまりに安易に愛想笑いを振りまくアナタ達なんですよ、ということ。本当の罪はここにあると頑として言いたい。言い続けたい。

さあいよいよ商品ページの追加だ。これまた久しぶりにWFを書く。既存のサイトのフォーマット通りだから簡単といえば簡単なこと。それにそこへ原稿を入れてゆく程に、自社の商品サービスが何であるか、頭にしみ込んできて良い。ただし今のデザインフォーマットが良くないものであることもまたよくわかってくるし、テキスト原稿がいかに素人臭いものであるかということもまたよくわかってくる。そしてちょっと恥ずかしい気持ちになる。そうして気づいたことを封殺して、今は現行のフォーマットに従ってWFと執筆をする。良い仕事ではない。けど土日になだれ込む。やむなし。勤労感謝の日だけど、やむなし。や、むなし。