気がつけば。
Flicke のエンベッド方法がやや変更になってます。なぜだ。

そのせいで、エンベッド後の状態が、なんというか、YouTube とか Vimeo のようです。見た目的には、写真の上下にヘッダフッターがついてような格好です。著作権者の名前やアカウント情報が追記されるような格好になるので、基本的には、歓迎すべきことなのかもしれません。

が、邪魔臭いったらありません。見苦しいったらない。そんな風にする(される)ために写真を撮りたい、貼りたい、扱いたいわけじゃあない。なのに勝手にそんなことをしやがってこのやろー。旧サービスのときのように素直に写真をエンベッドできる方法を見つけ出さなくちゃなと、急遽ググったらありました。プラグイン「WordPress Flickr Embed」です。

これは名前の通り wordpress 用のプラグインで、WPの投稿画面から直接flickr 内の写真を選択して、投稿の中に挿入することができる便利なツールです。

このプラグイン手続き的に便利であるというのはさることながら、このプラグインを通じてエンベッドする際のコードが新しい仕様の iframe のスタイルではなく、以前の仕様 img src 。であるため、張り付け後の表示が、上にも下にも余計な黒い帯をつけずに写真をそのままエンベッドすることが実現できます。グレイト。

Yahoo! の衝撃以来、flickr はその方針をフラフラとさせて、日和ったような無駄なことばかりしている気がします。
余計なことを気にせずに、しゃんと、元の通りのサービス品質を貫いてほしいな、など。

WiMAX2+ Wi-Fi 110Mbps 初月+25ヶ月プリペイドプラン