9週目にして、本年最終週。
幸いにして、といっていいのかどうか心中複雑だけど、仕事はかなり立て込んできた。ソフトウェアのサービスにばかり従事してきたため業務の知識は足りない。業界内、業界間、政府および制度のことも素人並みに断片的な知識しか備わっていない。一個の法人としてのヘンテコな部分についてもそうなるに至る経緯を知らない。けれど、そういった最終的には権威主義と地続きとなる知識の過多に囚われぬよう注意深く、そして大と小と区分なく意義のある仕事に関わり、発言をするよう心がける。

そうすることで、それなりにアホではないという程度で信頼を寄せてもらえはじめた。が、大事を見ながら小事を行ううちにどうしても小事が足かせとなりがちで、そのために自分自身が大事を見失うようにもなりはじめている。ここはちょっとした関所で、そのクリアのし様が大切な気がする。少なくとも、小事を投げ出すような無様をやっちゃあ台無しの予感がするし、そうありたくもない。

内部統制の最大の難関は社長統制なんじゃあねえか、というありがちなオチ。じゃ、も、統制なんかやめちゃえってんですよまったく。金持ちになりたいなら塀のギリギリまでいけ、塀の上を歩けとはよくいったもの。もともと経営者の資質と仕事なんてのは、合法的搾取行為の粋みたいなものなので、そんなパーソナリティでそれなりの成功を納めている生き物に統制をかけようなんていうのは、手だてとしては外圧くらいしかないじゃないの。

24日だろうが25日だろうが、そんなことは、関係ない。普通に普通の月末よりも酷い状況の月末。それが年末。仕事は容赦無く盛られてる。だけじゃなく普段なら発生しないイレギュラーも沢山起る。何故年賀状をアタシがつくるのよ、ね、なんで?

情報整理の大総決算会といった様相。総決算なだけでも嫌なのに、3年分の累積があるので「大」総決算。これと向き合うと気持ちも足取りもどうしても重くなる。ところで重くならない立派な人はいるのかい?けれど、こんな馬鹿馬鹿しい状況と経験とが、他所にあるとも思えず、そのアドレナリンでなんとか立て直して向き直る。

Wからの意外発言。こんな会社だからなんでも経験しないと損ですよね、と。帆をパンパンにして市場の追い風を受けてるとはいえ、たった一人で社全体の1/4を売る大黒柱の彼の口からその発言が飛び出すとは思わなんだ。お山の大将を望まずに、次の挑戦と旅立ちの準備を考えてるヤツは清々しい。と、心洗われたクリスマス当日。そう言った意味で洗われたくもないのだけど。

売れる営業マンのコツの件。顧客の疑問・質問へのレスポンスが早い。これが大層歓ばれるのだそう。
しかしながら、という彼を客観的に見て思うのは、気が利く、見た目が悪くない、そして商品・業界についての造詣が深い。だから、レスポンスの速度だけがコツだと言うメッセージを他の営業マンは真に受けてはいけない。と考えながら話を受け流しつつ、もう一方で思うのが、善くも悪くも人は自己分析ができないということ。特に、元々備わってる遺伝的美点とそれによってもたらされる実りは見落とされがちで、そこいらを勘定に入れずに結果と秘訣を語る。

職場に限らず、パパママ業にせよ先生業にせよ「人に指示をする」ってのはなかなかどうして大変なことで。大方の人は指示をすることについて「やれと言う」ことだと誤解して暮らしてる節がある。実際にはやらせたうえで達成した何かしら成果が欲しいわけで、それが誕生しなくちゃ指示なんてのは意味がない。し、それに加えて、美学としては指示された側に「嗚呼やってよかったなあ」という感想までも提供しなくちゃならんわけで、これがないと人間関係が都度都度になり、人間が道具でしかなくないところまで堕ちてくわけで。
するってーと指示には、相手を理解して、相手の言語で話し・伝え、相手の満足ポイントを知ってそこへと誘うということがプロセスとしては必要。思いやり云々の綺麗事じゃなく、そこまでパッケージしないと、仕事にならない。

はじめて。キオスクでPASMOで買い物してみた。早いし、煩わしくない。あらやだいいじゃない。無駄に現金で支払う使う主義を貫いてゴメンとおもった。ので、普段より多めにチャージしました。

仕事納めの最終日。ギリまで粘ったけれど、LPを公開しきれず。全員の「よいおとしを」を一身に受けきって、オフィスの戸締まりをして、無念な家路。なんとも格好のつかない仕舞い方。で、仕方ないので明日に公開を引き延ばす。つまるところ、今日だろうが、明日だろうが、年明けだろうが、穫れ高にはほぼなんの影響もないのだけど、でもやっぱりこんなのは気持ちの面が締まらないもんだなあとシミジミ。それよりなにより、あのデザインはダメよ。新米営業マンのはじめての PPT レベルでなにも考えられていない。急いでるから仕方ないけど、だったらもういっそのことMS word で文書つくってPDFにて掲示したほうがまだ信頼感を維持できる。

そんな感じで9週目かつ年末最終週が終わり。内容面では全然終わってないけど。