Mubz snap

ルー・リードがいたから、ベックがいる。脈々だね。

なんて、くだらない人たち・・・
そういう風にネガティブな想いが湧いてしまう原因はなんだってばよとおもうにつけ、ありとあらゆる物・事について値打ちの捉え方、一語でいうところの価値観、これがズレてるんだなとつまされる。
仮に、仕事は甘え合ってると進みが遅いし、職場はサークルとは違うと。なぜ自分の職場はそうなのか?とか殊勝な事を考えたとして。
そりゃあそこにいる連中はだれも認めないけど、内心では、仲良しごっこに優位性あると信じてる、ちょっとくらい仕事できるよりも仲良しごっこの寝技で出世したり、客に好かれたり、上司に取り入ったり、給料上げたりできるって信じている、そういう価値観の連中が集まってるんだよ。
連中の頭の中では、仲がいい振りをすることと仕事が進む事を、無理やりにでも繋げる。そりゃあ探しまくれば何かしら1つや2つあるですから、繋がりなんか。そうして仲良しと仕事との結節点を見いだした自分等同士を肯定しあって、そうやって逆に、そうでない価値観のあいつは付き合いが悪いと、本人から見えないところで誹る。隠れた場所での罵りによって、またそこに違ったタイプの、秘密の共有みたいな共感がうまれる。
だから、最初から、応えなんて出ていて、価値観がずれてたらそのあとは永遠の平行線。相当な大事件でもなければ、人って、変わらない。
身の安全を確保するべく防空壕に逃げ込んでるような状態なので、そこから出て来いと説得してたって無駄。外は激しい爆撃だと信じ込んでるんだし、出たら死ぬって信じてるんだし、見に行きさえもしない。そもそも爆撃に巻き込まれた被害者だとおもってるんだから、勝ちたいとか負けたくないとかそう言う種類の事は思ってもないし、そういうのは自分意外の誰かの仕事だとおもってる。どちらかというと、早く通り過ぎてくれ、早く終わってくれ、と祈ることしかしない。
誰かが自分の代わりに仕事してくれたらいいと祈ってるばかりなわけで、ちょうどワールドカップみて興奮しているお茶の間のみなさんとなんらかわらない。
ただただ自分ばかりは当事者ではない。この強固な固定観念の殻の中なんだから、相互に共感は無理。本人らは防空壕の中から固い殻の中から「俺たちも一緒に戦ってる」とか言う、というか言わざるを得ない。オトナだからそう言う種類の嘘を言うのを覚えたんで。で、生活苦の話とか、いかに忍耐しているか、いかに慎ましいか、いかに立派か、いかに許されるべき存在か、浪花節的な話なんかに急旋回して見せたりする。だれも、そんなこと聞いちゃいないのだけど。
だからね、自分の価値観と照らして違ったなら、その人を気にかけて、ストレス貯めて、時間をすり減らして、命を縮めるような付き合いをもつのはアホ。人は変わらないし、同じ理由で、自分も変わらない。スッと去ったらよろしい。

そう。3/11。直接の被害を受け今も苦しんでるひと。それをわずかばかりででもと支援するひと。言い逃れるひと。苦しんでる人を騙してかすめ取る人。
人間社会は割にシンプルな何層かでできてる、ってことが明白なのは3年経っても変わらない。

身に起る全てのことが自分の手のひらの上にあり、全て自分の仕業だってこと。これを知るのは難しいことだね。どっか人の作用の仕業と思ってるふしがあるよ。それは否定できないけど、最大公約数として唯一のこるのは、自分という存在の作用だけ。

結果に対して最適であるってどういうことか。とか考える。
思うところは、何より真っ先に結果に通じていない道を全て絶つことなんだろうねなど。
仮に売るという事しかない立場なら、売ることに直接関係しないことは全部放棄なり棄権なりすること。集めることが結果なら、集まることを阻害する要因に対して一切耳を塞ぐといいかもしれない。

ふとおもう。早めに人にせいにするスキルって心底クソだけど、法治国家では強いよね。強いつーか、しょーがないというか。

確定申告を終えた。3.11。これもまたアレと一緒で、人災みたいな制度。もう控除も戻りも要らんから解放してくれ。頼む!こんなことのために各地に税務署設置して、門番たてとくコストだってバカにならんでしょう。源泉徴収もあるんだし性善説でよくないか?と。
・・思ったけど、分を知らない慾深い人だらけだから、無理か。みんなお金の事大好きみたいだからなあ。

ふともう。公私混同しないと仕事で成果出すなんかムリでしょうよ。社内でセクハラ・パワハラが横行する根治しないのは、そういう面から見ると、すごく自然なのよね。権力欲にかられた見境ないノこそが権力財力を得るんだから。商業の概念そのものを根っこから改めない限りは状況改善はムリ。ま、みんなが役人でも断然困るけど。

iOSがアップデートで7.1とかで。Siriが男声とかしるかよ。なにやってんだよ。いいから乗り換え機能を搭載なさいよ。ほんと心底アレなんじゃないかとおもう。

Wと未来について、経営について、ブランドについて大いに話す一時間。
・・・いや、打刻後だっつの。でも真面目にそろそろちゃんとチーム結成して、幻術使いになって、広がりをつくりたい。アカツキだ!月の目計画だ!!ただ無いんだ、写輪眼が。手に入れなくちゃ。アータ良い眼を持ってるわねつって、おろちまるさまかよ。

自分には才能があるとか自分は特別製だとかの思い込みにより、積み上げ式ではない、中2こじらしてるタイプの自信家は、面と向かったときは握手してるけど、これでもかこれでもかと仕事の振りでこちらを捻りたくなるみたい。
誰の目にも明らかな無駄なタスクを要求したり、とうていダサい追加要件だしてきたり、とにかくこちらの困った顔を見たいという衝動に捕われる。そのために手を替え品を替えするのに大分頭を回す羽目になるみたい。忙しそうですね。そういうのを熟すか、酷いときには取るに足らない理由を添えてあしらうと、一層加熱して、校正作業か検収作業かとおもう粗探しすら始まる。その様子は見てて痛々しい。
きちんと勝利で終わったゲームの内容について垂れたりしはじめる。もはやただただ気に入らないというのが丸出しなのに本人は「これはあくまで仕事のはなしだよ?」顔。逆に失敗すると、ニコニコと慈悲深い顔で「そんなこともあるよ」を言いに来る。その感じ、要らんよ。支配欲強過ぎてキモいよ。いつでも自分が一番でないとグズりはじめる狭量め。でも根拠のある自信家とは、割にすぐ馴染むのでプラマイ。

H。彼が吹っ切れてくれたみたいでよかった。なんか覇気あるもんね。みててきもちがいいよ。お陰でこっちの元気はもう底をうったけど。

散々紆余曲折したけど、やっとこさデザイン案が一次通過した。もともと名刺に写真を入れるのは賛成できないのだけど、要件だから、仕方ない。やる以上は良くしたい。
ただ、証明写真的なやつは、心底絵にならない。のに、どのデザイナも、それパターンを出してくる傾向。こっちのオリエンが悪いのかもしれない。そんなわけで、しぶしぶディレクションを入れつつ、こないだのイベントで撮った写真素材から幾つか絵になりそうなのを選んで投下。それなりに絵になるデザイン案が確保できた。よかった。
だけどもこれって結局写真次第ということになるので、フォトグラファーをちゃんとしたい。のに今度はこっち側に、金と時間とが許されない。デザインは通ったがリソースは無い。というわけで、来週いっぱいは Mubz=フォトグラファー。いいけど、金払ってくれたのむ。

FUJIFILM レンズ交換式プレミアムカメラ X-T1 ブラック F FX-X-T1B