Mubz snap

決して広大ではない。だけど一応 4Gb ものメモリ容量がある。それだってのに、なぜ、ちょっとブラウザーを起動して、それでネット観るってたったそれだけのことで、あっという間にイッパイイッパイになっちゃうんだろうか。少なめとはいえ 4Gb だぞ。動画見てんじゃないんだぞ。OSに2Gbくれてやってもあと2Gbあるんだぞ。ほんとーに不思議だ。

人を傷つけることを、言葉にして、音にして、口から放ってしまったら、そしたら、そこで終わりになる、ことのほうが殆どではある。だけど、傷つけることを云ってそれでもなお続く関係もあるので、傷つけることと関係が途切れることとは絶対的な間柄ではない。のであるからして、傷つけてしまうことを恐れすぎて、云うべきことを避けるのは、正しいか正しくないか、というのは相手の顔色で決めるべきことじゃない。むしろ誤摩化しを続けて関係を維持していながら、その実、不満を募らせるのが不誠実ともいえる。のであるからして、云うべきことを云って、ばんばん嫌われてゆくということもありうる選択だし、それでなお嫌われない魅力を身につけるのもありうる術。ここでいう魅力は、権力くらいしか相当するものがない。ので目を覆わんばかりのダサさなんだけどね。ダサくていいなら、そうすれば。

馬鹿みたいに単純なことを何度も繰り返すだけ。の六十年間ってのもいい。というか、そもそも人の暮らしなんかそんなものでしかないような気がする。だってのにあたかもそうでないことばかりが切り出され、紹介され、賞賛されるもんだから、なんだか単調な繰り返しってのは間違ったこと、みたいになってってヘンテコ。一人ひとりの奔放で無責任な好奇の心が一個の大衆となって、大衆の賛否がメディアを煽って、メディアが巡り巡って個人の幸せのイメージを書き換えるんだってことで、だからお前達の好奇の心がおそろしいよまったく。

また夏がきて、2年に1度の iPhone 乗り換え検討期。
だけど今回はあまり気乗りがしない。「もうスマホよくね?いらなくね?」って感じで。
このところ真面目にインターネット中毒気味。スマホかどうか、ではないけどそれでも、スマホは便利過ぎ。トイレの中へ、ベッドの中へ、便利ヤロウが登場してくる。
それいったら昔からある携帯電話だって同じように便利だったんだけど、インターネットについてはそれなりに不自由で、imode がどうとかwap がどうとか。使えるインターネットサービスなんかほとんどなかった。事実上はせいぜいメール観るくらいなもんでね。
だけど iPhone だと普通にネットできちゃうものね。フィードをチェックしまくれちゃうもんね。iPhone3G来、ここ数年はそんなの普通っしょと暮らしてきてるけど、15年前はベッドの中でインターネットなんかしてなかったもんなあ・・。いったい何してたんだろうか。ベッドに入り布団にくるまりそっと目を閉じるか、天井のシミを眺めるかして静かに眠りに落ちてたのかねえ。いや、部屋にあるテレビかオーディオをつけっぱなしで寝落ちしてたのかもしれない。あと雑誌でも読んでたかな。たぶんそんな感じ。じゃなかったっけ?良く憶えてないけど。
というね、コントラストから思うに、就寝前のひとときギラついた目でズイズイ能動的にインターネットで笑えるネタとか探してちゃ、なんかダメじゃないかな、よくわかんないけどベッドの中まで持ち込むことじゃないような気がする。たぶんだけどね。
とかがあって、iPhone の乗り換えに少し後ろ向き。という冒頭のクダリ。新しい MacBook も欲しいしね。
もしかなにか暮らしが飛躍的に変わる機能の追加があったら、一目散飛びついちゃうかもしれないけど、他もみながらちょっと考えてみる。

Wayfarer か、ClubMaster か。どっちにしてもポラライズでいきたい。

朝。清掃員のおばちゃんと。エントランスで。近頃のゴミ出しのダメさ加減についてしばし。では、いってきます。

臆病さが足りないと思うことしばしば。だから、こんなに呑気に暮らしてる。だから他人を許してる。何かを怖れて、それを動機に変えて、作戦を考える、スキルを身につける、道具を探す。何かを恐れて、それを動機に他人を巻き込む、各所に不服を唱える。恥も外聞も無く恐怖から逃れるために打てる手をなるべくはやくうとうとする。そういうことが素でできる人らのことが羨ましい気がする。それもまた天性の持ち物だろうけど。とりあえず南国生まれの性には、そういう行動原則はない。

ただの白シャツを買った。俗にいうオックスフォード、ぽいの。白シャツは、スーツのときのワイシャツでならいくらかあったけど、普段着には一枚も持ってなかった。

なにか一個やめるとしたらを捻り出してみるってのをちょっと考えてみたんだけど、何一つ無理ぽい。

金を儲けるということをおいてほかに今の社会で是とされる目標なんか実際のとことないじゃないのよ。個人としてならば、長生き!とか健康!とか必要な分の豊かさ!とかあっても自然だけど対社会となったとたんにそんなものはなんの値打ちも無い残念な考えだよね。
そんなこと真面目な顔でいう大人がいたら、これぽちも存在を許されないよ。ビョウインに入れられちゃうよ。君たちもあと15年後には立派な金の亡者になるんだよ。上手にそうなれたとき君たちは立派な社会人だ。だが仮に、もし亡者になる才能が君たちになかったとしてもそれで諦めてはいけないよ、亡者の装い、身だしなみだけは決して忘れてはいけないよ。亡者でないことが知れれば、ビョウイン行きだからね。
と、なぜ小学校の社会の時間で教えないか。そっちのほうが余程ナゾだ。

ジャコウネコのうんこから豆をほじくり返してまで、煎って、飲むってんだから。そこまでさせる人の食欲と知恵ってのはまるで呪いのようだね。

さて、気怠い土曜日のスタート。カラオケでも行くかね。ビールでも飲むかね。Blue be-bop

[ニューバランス] New Balance メンズ BARBERSHOP 1600 スニーカー 【限定コレクション】 [並行輸入品]