Mubz snap

とうとうやっちまった・・・コップ一杯分の水をビシャっとひっかけてしまって、Apple wireless keyboard に。
セオリーに乗っ取り、急いでタオルで拭いてキーボード本体を裏返しにして半日を過ごす。もちろん、乾けば元通りを期待して。けどやっぱりダメだった。

乾かしきったキーボードを試したら、「a」は生きてたけど、「i」「u」「e」「o」は壊滅。なお「q」も無反応。これはかなしい。⌘q ができない。

ていう顛末で、bluetoothキーボードを新調。全く同じものってのもどうかとおもったけど、このキーボードの打鍵の良さは捨てがたいので。

新調したキーボードを早速Bluetooth接続しようとするものの、できない。なぜか。Bluetooth接続にはペアリングが必要で、ペアリングするにはログインしなくてはならない。ログインするにはパスワードの入力が必要。入力するにはキーボードが必要。なにこの IT ウヌボロス。

もしもパスワード入力不要のアカウントがあればペアリングは問題なくできる。そうでなければ、USB接続かなにかケーブルありのキーボードを控え選手として常備しとかなくちゃいけないということになるか。

ともあれ、卓上のコップには注意を。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/B