もしも時間が、予定が、やることがいっぱいいっぱいだな、忙しいなと感じたなら。

普通のこと言うようでなんだけど、そんなときは普段暮らしのプログラムに必ず入ってる“何か”をやめてみるといいかもしれない。自明なんだけど、今更なんだけど、フツーだけど、改めてそうおもう。なにげなく習慣でやってることって止めるのって思ってるより難しいから、改めてね。

例えばブログを書くのをやめてみるとか、フィードを遮断してみるとか、Twitterと縁を切るとか。Facebook のアカウントを消去してみるとか。ん?ところでFBのアカウントって消せるんだっけ?

Mubz snap

ようするに。気ぜわしくなってる直接の原因でもいいし、直接ではなく遠因にあたるものでも、とにかくどっちでもいいから、現状から何かを引く。引き算する。これはかなり有効だとおもう。そうにちがいない。

だって子供の頃って暇でひまで死にそうだったもんね。と同時に、遊び見つけるとか作り出すとかそういうの得意だったじゃない。急に絵描き始めるとか。急にダッシュするとか。やけに色んなことに興味が湧くとか、家まで石ころ蹴ってくとか。あの発明家な感じは間違いなく暇のなせる技。

そんなんで仮に、心が穏やかになるようであれば、また冴えた頭で生かしたアイデアも浮かぶかもしれない。

そうしたらまたTwitterでもなんでもはじめたらいい。でもそのときには再び始めることはないだろうけどね。

Helinox(ヘリノックス) チェアワン ブラック 1902 99