術日がほぼ決定したという報せをうけた。状況を聞くに、幸いしたのは抗がん剤が一応効果を示していること。患部の癌は、拡大でも維持でもなく、縮小の方向で推移してくれているということ。とても幸運なことだとおもう。この小さくなっている隙にというプランで、冒頭の術日も決まったような格好だとおもう。

Mubz snap

で、術前にちょっと顔でも見なくちゃなということで、再び沖縄へ行くことにした。
直前にイベントがあるため、東京から大阪、大阪で2泊、そして関西国際空港から那覇空港、沖縄で2泊して成田へとちょっとだけ強行スケジュールとなりそう。3日間の立ちっぱなしで荷運び、そして撮影のイベントの後でのフライトなので体力的にどうか、すこし不安ではある。まあ全然大丈夫だろうけど。それにしたって、簡易なものとはいえ重量のある撮影用機材一式をもってあちこち移動するのは大分骨だと思われる。

というわけなのでまた切符の手配などを。前回は直前での予約だったのでちょいと価格が高かったけど今回はたぶん1万円台で調整できるはず。一昔前だと正規価格で4万円強、その他の選択肢無しという状態だったことを考えると、座れさえすれば御の字で移動中の付加サービスなんか最低限でよい考えの自分としては LCC があってよかった。
そういえば JAL、ANA 機では定番の、シートの上にビニール袋入りでおわしますあのストロータイプのイヤホンがLLC 便の機種には無いのには驚いた。やっぱりそういうのもコスト削減なんだろうね。まあスマホ&イヤホンの昨今、ストローなんか無くて構わない。

ともかく、術前に顔を見ておくことが大事。べつに何ができるわけでもないんだけどね。
さて、パンツはいくつもってくといいのか数えなくちゃ。

RIMOWA(リモワ) TOPAS / トパーズ 93263 マルチホイール (63L / 5.6kg) 【5年保証・日本正規品】 93263 シルバー (シルバー)