私用で沖縄へ。
私用というのは父親の癌の摘出手術。文字でかくと中々に深刻だね。いや実際深刻なんだけどもね。
あと「ガン」か「癌」かみたいなのもあるよね。
結論を先にまわすと、手術は成功。複数ある患部は周辺組織ごときっちりと摘出済み、なのだそう。また現段階では他所へのがん細胞の転移は認められないそうだから、今回の摘出をもってひとまず安心してよい状況となった。しかしながら予断で楽観というわけにいかないからひきつづき抗がん剤の投与を継続するということ。外科医の談。
そんなような私用のため、先週水曜日から開始だった大阪展示会へ火曜日から参加し木曜の夜に東京に戻り、荷解き、そして同じバッグに荷造り。翌日金曜日にはジェットスターで成田-那覇を移動。「快適な空の旅をお楽しみください」というわけにもいかない事情だもんで、そうそう楽しんでもいられない、そういうフライト。ジェットスターカフェも全く無視して寝にかかる。そもそも空の旅は快適か?というとジェットスター機は席が狭いので快適ではない。あまり快適でない空の旅ではあるが、たかが2時間30分程度なので耐え忍ぶ一択でよい。
到着した日から沖縄は雨。丸一日雨過ぎて、実家脇の路地ではアフリカマイマイが密かな行進。地元に暮らしてる頃はそんなのは日常だったのに、長い東京暮らしで忘れてしまってて、気がつけずにアフリカマイマイを踏んづけてしまった。
ここ最近で何度か沖縄へ顔を出していて、何が困るって時間の潰し方に困る。実家で、ただ闇雲に座ってたんじゃ、どうにもこうにも時間が過ぎていってくれない。というわけなので、今回はなんとかして時間をやり過ごすため、喫茶店開拓に意識を払った。
空港のほど近くの小禄にはカフェではないけどA&Wがある。海南には商店街に入って直ぐのところに喫茶店「ぽえむ」がある。国際通りの三越過ぎたあたりにはドトールがある。そして豊見城にはドラゴンボールのキャラクター丸パクリの看板が目印の漫画喫茶CITYがある。これくらい球数があると暇な時は何とかしのげる。まったくオシャレさはないけどもまあ構わん。
ここ最近の個人的なトレンドとして、壺屋やちむん通り。これをひとしきり練り歩くのが楽しい。正直いって別に何も買わないのだけど、焼き物は見てるだけで楽しくて、時間があっという間に過ぎてゆく。心にとてもいい。沖縄へ行く際にはおすすめ。とか、観光案内のくだりではなかった。
ともかく。金曜日夜から火曜日午前までの5日を沖縄で過ごした。父親は抗がん剤の副作用で頭髪がドラマとかで見るような惨めな感じになりつつも、九死に一生を得たので、結果めちゃくちゃ幸運だったのだとおもう。こっちはアンラッキーにもアフリカマイマイを踏んづけた。
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ダブルレンズキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM付属 EOSM2BK-WLK