先にも書きましたが、iMac mid 2011 が壊れてしまいました。
MBAをMBPに移行しようかなー、などと考えていた矢先での故障なので、痛恨のタイミングですはい。

Mubz snap imac mid 2011

壊れたものはしょうが無いので、あきらめて、データを救い出すのみ。

HDD取り出しの手順は下の通り。

  1. iMac 本体からフロントガラスを外す
  2. iMac 本体から液晶モニタを外す
  3. iMac 本体からHDDを外す。
  4. HDD の故障かどうかを確認する。
  5. 液晶モニタを元に戻す。
  6. フロントガラスを元に戻す。
  7. メモリを全部外す
  8. iMac 本体を箱に入れる。
  9. 同梱のリサイクルシールを箱に貼る。
  10. リサイクル回収を依頼する。

今更だけど、驚いたのは、フロントガラスって本当に磁石で付いてるだけなんだってこと。よくそんなんでズレたり外れたり、埃が入り込んだりしないもんだなと。

外したHDDは、サンワサプライ SATA-USB3.0変換ケーブル USB-CVIDE3を使って、他の Mac につないで生死を確認。今回はさいわい生きてることが確認できたのでデータを別のストレージへバックアップ(する予定)。データのバックアップを済ませたら、空いたHDDはテレビレコーダーの外付けにでもするとよかろうも。

シリコンパワー メモリモジュール 204Pin SO-DIMM DDR3-1600(PC3-12800) 8GB×2枚組 SP016GBSTU160N22