広角レンズって難しいのね in 三社祭

_DSC0157

ふだん中望遠の単焦点ばかり使ってるため、広角レンズの距離感が皆目つかめない。
加えて、広角で肝心になる構図の作り方もぜんぜん解らない。
かといって、RX1Rは35mmなので、それほど広角というわけでもない。
にもかかわらずの不慣れ感。

といった修業編の只中にあって、RX1R に備わる2軸水平器。これは風景を撮るときには非情に役立つ。カメラの傾きが小さいというだけでも、画作り面で相当助けられてるとおもう。

というわけで今更だけど、風景写真とか建築写真が普通に見れるレベルで撮れるってことは、かなり上手いってことなんだなーとボンヤリ想う。