大勢の人がおなじように感じてるようにおもう。
別に故ジョブズがどうのこうのというつもりはない。


_P2M2355

ただ単に、ここ最近発表され続けてきた製品に驚きがなかった。
なので必然的に、今回の製品発表日のことを全く見過ごしてしまっていた。それほどまでに、興味が失せてしまった。
そしてあらためて、今回発表された新製品を見てみて、やっぱりワクワクするところがない。

シャープが液晶テレビを作りつづけるのに驚かないように、ソニーがウォークマンを作りつづけけるのに驚かないように、AppleがiPhoneとかiPadとかAppleTVを作り続けることに驚かない。Retinaディスプレイを供給しつづけることにも驚かない。タッチ操作を提供しつづけることにも驚かない。

そりゃまあ、既存のものがよりよくなるとか、選択肢が広がるというのは産業的に大事なことなんだけど。
でも僕の、明日の暮らしが変わるかもというワクワクの要素がないことが残念。