いよいよ。私にもサプリブームの波が到達しました。


_DSC0908

ことのきっかけは脅かし系マーケティングに乗せられたような感じで。「メタボはやだなあ・・」「内臓脂肪って不安だな」「今って元気なのか?どうなのか?」と漠然と不安を想ったことにありまして。なんといいますか、漢方ゾーン、養命酒ゾーンであります。

本来的には「よく眠り、よく食べ、そして運動せよ。さらば救われむ」ということだと思うのですが、新陳代謝の低下、消化機能低下傾向著しい中年男子ですから食おうと思ったってそうそう食えるものではありません。また動こうにも純度99.9%のデスクワーク、階段を上れば息切れが長らく収まりません。そしてまた眠ろうにもその眠りの深さは怯えて暮らす草食動物のように浅く、早朝自然起床型の老年傾向です。取り戻すにもその基礎工事がまずは必要という、そういった衰退した状況にあります我がボディ。

ということで基礎的なところでなんとか助けを得ようと思いまして「ここはひとつプロテインでも飲んでやろうゼ!」と。もともと朝食、昼食をスキップして夕食一点張り、夕食=仙豆の暮らしを長く続けてきましたので、栄養素不足は自明です。(これは私のライフスタイルなので、嫁ちゃんに罪は無い)
ということでここは超クールな、そして美味なプロテインを飲むことにしたのです。
とっかかりに飲んだのがショートケーキ風味。予想に反してまあおいしいこと。これに弾みを得まして、次にチョコレート系にトライ。これもまあ無難に美味しい。それからアップル味、これは嵌まらなかった、酸味がリバースっぽい。さらにクッキー&クリーム味などへ展開。

と、やってるうちにです。製品それぞれに含まれる栄養成分の含有量が違うんだとかどうだとか、また何時飲むのが最適なのかなど諸説があることを知りまして。先輩諸氏の知恵の恩恵を受け試行錯誤しつつ、関心が様々の錠剤系サプリメントへと発展してゆきます。

なんだかんだいって体調が好転してきたのを身をもって気がつきましてこの厳然たる改善の事実の突きつけにいよいよ「あんなもんはどうせ…」という心の障壁が陥落。そうとなると更なるベネフィットを求めてしまうのが人情というもの。もしかするとカルシウムも加えるといいじゃない、となるとマグネシウムもいいんじゃないのかとか、あまに油もいいらしいじゃないのだとか、さらにさらにオメガかオメガおまえもかー。5-HTPもかーなど。
既に何年も前からサプリブームの渦中にある嫁ちゃんの勧めてくれる抗酸化系サプリをずっとガン無視してきた私が、いつのまにやらマルチビタミン・ミネラル系はもちろん各種栄養成分の調査研究に熱心に。サプリ関係の視野角が355° くらいまで広がりに広がり、気がつけばズブズブのサプリ沼に首までどっぷり浸かっておりました。

まあこの手のアレは誇大な表現や評判に翻弄されたり、また身体に合う合わない、そこそこに費用もかかるなどありますから、ゆっくり注意深く、時間をかけて自分に必要なものを吟味することが必要だと思いますので、他人へ勧めることもありません。
ただ勤め人なんかしていると運動不足気味や、ストレスフル、食事の疎かは避けられません。体内生成できない必要栄養素もあるんだそうですし、また生来の弱点もそれぞれあるとおもいます。そういったことに対して改めて捉まえて、少しばかりメンテナンスを施すと自分の心と身体が薄皮一枚めくった程度には元気になるかもしれません。と淡い期待で引き続き試行錯誤をしてみたい感じです。

ところで「グラブル」ってテレビコマーシャルがですね「気まずさ」狙いはよくわかるんだけど、放映頻度が多いこともあって、ただただシンプルに不快ですよね。ふーんそういう企業なんだなて感じです。