今年も到来しました、確定申告月間です。
私は確定申告アレルギー症を患って長くこの病状は末期に至っております。期間中、みの虫にでも芋虫にでもなりたい気持ちで肩身狭く、気がつかない振りの暮らしをしています。ありがたくも催促してくれる細君へノールックパス、そしてみの虫です。

_DSC0946

ところで、経理&確定申告の定番はPCインストール型のアプリなのですが、昨今はクラウドとか活用しちゃう新たなタイプのツールが実用フェーズに入ってきているみたいです。使いたい。使えばよかった。使ってればこんなことになってなかったのかもしれない。南無三。

会計、確定申告のクラウドアプリは、大きくは飛ぶ鳥落とす freee と「やよいの青色申告オンライン」が目立つところでだとおもいます。
このどちらも使ったことはありませんが、みの虫的には、手前勝手な期待を寄せています。
制度は毎年改まる可能性があるものですから雲の上で勝手に更新していただき、地を這うこちらの方は年会費かを上納するやり方はまあ合理的かなという気がします。また従来、Macで使える会計アプリというものは何故か完全な壊滅状態でした。なのでクラウド(ブラウザベース?)によってこのMac冷遇状況の改善がなされるとおもいます。良かった良かったであります。
さらにクラウド。いつでもどこからでも。スマホからでも。情報登録の間口が広いと、私のようなみの虫でも、コツコツと日々入力ができるようになるかもしれず年度末の領収書の山という事態を回避できるのかもしれません。これは本人次第の部分もかなり大きいですが。

などといいつつも、今年も例年通りの会計ソフトのバージョンアップ版を購入した私です。