1passwordとChromeとmiとLineとSparkインストールして実用スタート。
総評としては、心地よいですよ。


macbook2017

今いまで店頭に並んでいるMacbookですからね、期待通りテキパキサクサク動きます。画像処理とか映像編集とかを一切考えない自分としては、満足。文字入力のもたつきもないし。とにかく今のところ動作周りでのストレスは非常に低い。
当たり前と言えば当たり前のことだけど、なにぶん今までが11年の11インチAirだったので・・・。

んで、各所で非難轟々のキーボード。これが意外にも結構好きになりました。キータッチは浅くてコリコリ。僕は気に入ったけど、従来の打鍵感とは全く違うものなので、嫌いな人は嫌いだろうな、な感じ。

ディスプレイサイズ12インチ。たったの対角1インチの違いが、これほど体感に違いを及ぼすかぁ。印象として、11インチが16:9なら、12インチは4:3といった体感。モニターの背が少し伸びて何故だか少し気恥ずかしい。

Retinaディスプレイってのは曲者で買うときには熱望してしまうのだけど実際に使い始めると「それが普通」になるので、有り難みとしてはそれほど感じない。だけどフォント綺麗だよやっぱり。

音は出さないので、スピーカーの実力は不明。今後も関係ないかな。

イヤホンジャック、これは本気で使わないので、無くして欲しかた。そのほうがクールじゃないの。

USB-C。購入者を悩ませ躊躇させる鬼門だと思う。外部入力どうするんだ、と。この点に関して個人的には最初から有線ツナグ気がないからOK。基本クラウドとNASだけど、補助としてiPhoneからのAirDropがすっごく便利。

バッテリー。持つねー。自分の使い方は日に数度数分〜十数分程度ちょこちょこ使うスタイル。こんなのなら2、3日、下手したら5営業日は充電しないで平気。バッテリー残量の心配をしなくていいのは非常に快適。

さて充電。さてさて。こればっかりは旧型のマグネット式がやっぱり優れてる。USB-C差し込むなんて手間は大した事じゃないんだけど、マグネットが優れすぎててここはビハインド。1点加点があるとしたら、29W電源アダプターは従来のものよりひと回り小さくて軽い。のでこれを持ち運ぶストレスは減ったってこと。

そんなわけで、全くの吊るし最下位スペックMacBookのくせに、完全に快適です。