那覇空港発成田空港行きジェットスター305便
往路復路とも妻がネット予約してくれた脱出扉脇。座席スペースが多少広いとかなんとか。
成田から那覇の便が強風のため3時間遅れになってしまったトラウマと、実際に台風が沖縄本島に接近中であったことで随分気をもむ待ち時間だったけど、定刻通り搭乗、出発できた。
今回に至るまで、離発着の大幅な遅延に遭遇してこなかったので知らなかったけど、ネットを眺めてると、どうやらみんなの中ではLCCジェットスターの欠航、遅延は「安定の」な扱いみたい。まあ何より安全を考慮して運行するのが本懐なのだから、グダグダ言ってもよくない部分もあるんでしょう。目的が仕事だと参っちゃいますけども。
そんなこんな、成田に到着したら、到着ロビーのベンチに妻がスタンバイ。ここ4日ほどずっと単身で行動していたこととギャップもあり、「甘え」が電車乗って空港までやってきた、そういう感じ。カフェドクリエに立ち寄って、怒っては「いない」中国人の怒声を聴きながら一服ついて、電車の座席確保して、駅へ。
成田から東京に戻るのはやっぱり京成スカイライナー。もう、これが一番。ダントツ楽。日暮里まで一駅だし、座席も取りやすいし、(タイミングによると思うけど)空いてるし、座席足元も広い。この世の全車両がスカイライナーになればいいのにな。
戻ってきた東京は、相変わらず。東京ってこうだよなって、安堵と落胆のニュアンス。
今回は遊びではなく、看護介護の渡航だったんだけど、なんだかんだで沖縄の街の開放的なムードに当てられて、丁度いいくらい野放図な町へ、ガツンと引っ越してしまいたいような気分。
愚痴や、積年の恨み節、終活・身辺整理の話、それにベッドの上で酒の話を始める阿呆とか、そういう沢山を見聞きしなくちゃいけないのはマジ勘弁だけど。色々と無事が確認できて、何より。